各種健康診査の一部再開について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言等の解除を踏まえ、各種健診について、下記のとおり取り扱うことといたしましたので、お知らせします。


1 個別の医療機関で行う健診
  ■対象の健診
  (1)生活習慣病予防の健診:よかドック、よかドック30、生活習慣病予防健診
  (2)各種がん検診:胃がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がん
  (3)その他の健診等:前立腺がん検診、胃がんリスク検査等
  ■対応

  緊急事態宣言が解除された、5月15日より順次再開いたします。
     医療機関において実施状況が異なりますので、受診の際は、各医療機関にご確認ください。


2 市の施設で行う健診(保健福祉センターや健康づくりサポートセンターなど)
  ■対象の健診
  (1)生活習慣病予防の健診:よかドック、よかドック30
  (2)各種がん検診:胃がん、大腸がん、肺がん、子宮頸がん、乳がん
  (3)その他の健診等:骨粗しょう症検査、胃がんリスク検査等
  ■対応

  7月から再開する予定です。
  新型コロナウイルス感染症の拡大防止の対策を準備した後、予約受付及び健診の実施を再開します。
  再開する際は、改めてお知らせいたします。

 

3 特定保健指導
  個別の医療機関については、よかドックの再開に伴い、特定保健指導についても再開します。
  市の施設で行ったよかドックに係る特定保健指導については、当面の間、中止を継続します。

 

※各種健診受診時のお願い
各種健診の受診時には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、人と身体的距離をとることによる接触を減らすこと、マスクをすること、手洗いをすることなどにご留意ください。

 

※なお、国や市の状況に応じ、上記取扱いは変更する場合があります。
 

一覧に戻る