新型コロナウイルス感染症に係るがん検診等の特例措置について

新型コロナウイルス感染症の影響により、受診年齢が決まっている検診等を令和元年度に受診できなかった方に対して、下記のとおり特例措置を実施することにいたしましたのでお知らせいたします。

1 特例措置の対象となる検診等および対象者

下記の検診等において、新型コロナウイルス感染症の影響で令和元年度に受診できなかった方について、今年度の対象者と同様の取り扱いとし、検診等を実施します。
 

特例措置対象
2 特例措置の実施期間

令和2年7月1日から令和3年3月31日まで

3 各種検診等の実施場所

今年度の検診等の実施場所にて受診可能です。

予約や当日受付の際に、「新型コロナウイルスの影響で令和元年度に受診できなかったこと」をお申し出ください。

4 その他

・1-(1)、(2)の特例措置の対象者で、今年度に検診料金を支払って既に受診していた場合、市から自己負担額の返金を行います。

 該当の方には市から別途ご案内します。

 

・胃がんリスク検査については、システム改修が必要なため7月7日よりWEB予約に対応する予定です。
 それまでに予約を希望される方は、お電話にて予約をお願いいたします。

 【電話による予約方法】
  受診を希望される場所により,連絡先が異なります。
  ■各区保健所などの市の施設
   TEL:0120-985-902        FAX:0120-931-869
  ■健康づくりサポートセンター(あいれふ内)
   TEL:751-2806        FAX:751-2572

  ■医療機関
   各医療機関に直接ご連絡ください。

各種健診受診時のお願い

各種健診の受診時には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、人と身体的距離をとることによる接触を減らすこと、マスクをすること、手洗いをすることなどにご留意ください。

一覧に戻る