なかやまきんに君の 「行くのかい?行かないのかい?どっちなんだい?」 がん検診に行こう!

福岡市では、健康保険に関係なく、職場などで受診機会の無い福岡市民を対象に、がん検診を実施しています。

 

この度、がん検診の大切さを広く伝えるため、啓発動画を作成しました。
がん検診に少しでも興味を持って、気軽に足を運んでもらいたいとの思いから、福岡市出身のなかやまきんに君さんにご協力いただき制作しています。

 

■がん検診について

福岡市では、がんが死亡原因の第一位となっています。
一方で、がんは早期発見し、適切な治療を行えば、治る確率を高くすることが出来ます。早期がんでは無症状であることがほとんどなので、症状が無くても定期的にがん検診を受けることが、早期発見・早期治療につながります。
 

<市が行うがん検診等>

  • 検診項目

 各種がん検診(胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、乳がん検診、子宮頸がん検診、前立腺がん検診)
 その他の検査(胃がんリスク検査)

  • 実施場所

 実施医療機関、各区保健福祉センター、健康づくりサポートセンター(あいれふ内)など

■予約先

◎各実施医療機関(医療機関の検索はこちら

 

◎健康づくりサポートセンター
 【住所】福岡市中央区舞鶴2-5-1 あいれふ3階
 【営業時間】9:00~17:00(年末年始を除く)
 【連絡窓口】電話番号:092-751-2806 / ファックス番号:092-751-2572

 

◎集団健診・よかドック総合窓口(各区保健福祉センターなど)
 【営業時間】平日 9:00~17:00
 【連絡窓口】電話番号:0120-985-902 / ファックス番号:0120-931-869
                               WEB予約はこちら

一覧に戻る